2022/02/01(更新日:2022/02/25)

[2022年]滋賀はアクティブ県!滋賀の人気のアクティブスポットを紹介!

滋賀情報
この記事は約8分で読めます。
エムクアスタッフ

AUTHERイマイズミ ケン

WEBディレクター/タイ料理のキッチンカー運営埼玉出身▶︎東京▶︎タイ(バンコク)▶︎滋賀 / 5年前にITエンジニアからWEB系エンジニアにキャリアチェンジ/ エムクア代表。エムクアのプロフィールはこちらストアカでWordPressのレッスン講師もやってます。TwitterからDM大歓迎!

肩書き/保有資格

  • 全日本SEO協会 SEO検定1級
  • NSPC主催 2級ウェブデザイン技能士(国家資格)
  • 公益社団法人 全日本能率連盟登録資格 公認 Webディレクター
  • 公益財団法人 滋賀県産業支援プラザ 創業サロンメンバー
  • Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)取得

こんにちは。

滋賀や関西のお客様を中心にホームページ制作を承っているエムクアです!

 

滋賀には自然が多いことは知ってるけど・・具体的なことは分からないなあ。

そういう県外の方も多いと思います。

しかし県出身者も、そのおおらかな県民性から「特に自慢できるのは自然かなあ」と

その楽しみ方や好きな物の多さや個人差から曖昧な意見もあるのが現実です。

 

今回は、そういった方向けに滋賀の人気アクティブスポットを紹介していきます!

 

滋賀はアクティブ県!滋賀の人気のアクティブスポットを紹介!

大津市のびわ湖バレイ

出典:びわ湖バレイ

 

一軒目は滋賀県大津市にあるびわ湖バレイです。

ここは標高1100mにあるレジャー施設でジップラインを楽しめます。

ロープーウエイで上った先で、山間にワイヤーロープで吊られ滑車で一気に滑り

降ります。4月の後半から11月まで楽しめ、全7コースとたっぷり楽しめます。

1名3800円からです。全長169mの空と絶景を是非楽しんで下さい!

 

米原市の伊吹山パラグライダースクール

 

二軒目は滋賀県米原市にある伊吹山パラグライダースクールです。

ここは事前予約が必要で歩きやすく慣れた運動靴を用意していればあとは手ぶらで楽しめます。初心者から上級者まで楽しめることから、幅広い方に利用されている施設です。

又、予約すればJR近江長岡駅から送迎してもらえるのもありがたいサービスですよね。

ここは半日コースで利用でき五千円と別途施設利用・保険料で千円必要です。

安全にもしっかり気をつけてくれる価格設定だと思います。

琵琶湖を眺めながら鳥になったように優しく浮遊するスカイスポーツのパラグライダーを

是非試してみませんか?

 

近江高島のゼログラビティー

出典:https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/26234/

 

三軒目は、空も良いですが、滋賀には素敵な山もあります。

山とプチスリルを楽しむなら滋賀県高島市JR近江高島駅そばにあるゼログラビティーです。

ここは比良山系の八ツ淵の渓谷を中心に、登っていきます。

ロッククライミングは難しい印象もありますが、必要な装備や保険も体験料に含まれているので初心者でも気軽に体験できます。

しかし上級者も体験できるコースもあることから、時間は多めに見た方が良いかもしれません。獅子岩の垂直さは圧巻です。是非生で見てみてください!

料金は1万800円とレンタル用具とガイド料込みでプラスに保険料千円ですが本格的に楽しめます。時間は7時間です。

又この施設は、5月上旬から10月下旬までシャワークライミングを楽しめます。

この施設の魅力も滋賀の誇るプールなどとは違った天然の渓谷の水です。

この渓谷を登っていく様はシャワーのような天然ですが容赦ない水流が迫ってきます。

しかし、その貴重な経験は自然豊かな滋賀のような所ではないとできない、地元の方も

この時期でしか楽しめない素敵スポットです!

加えて、安全ベルトとロープを使用するので安全面もしっかりです。

途中の滝壺で揺れるポイントもありますが慣れてくると盛り上がりスポットでもあります。

自然のシャワーを全身で感じてくださいね!

料金は半日コース9720円で、ここにガイド料やレンタル用具も込みで、プラス保険料

千円です。

 

京都の自然企画

出典:http://www.shizenha.sakura.ne.jp/#pagetop

 

四軒目は京都にある自然企画です。滋賀にないの?と思う意外性のある所ですが、出発は滋賀県大津市のJR北小松駅です。

この場所では、トレッキングが楽しめます。

比良山系の獅子岩を目指して登っていくのですが、本格的なガイドとアドベンチャーツアーとサバイバルスキルのレクチャーがうけられます、

予約が必要ですが、5時間で7500円とお手軽価格と時間で楽しめることから観光客にも人気です。

 

又ラフティングやケイビング、フリークライミングと多彩なコースもここでしか味わえない魅力的なコースです。春と秋の季節には是非楽しんで下さいね!

これまで体や体力的な所を使う場所が多かったですが、静かに、頭や五感、観察しながら行うアクティビティーもあります。早速紹介していきましょう。

 

高島市のツリーカフェ

出典: https://treecafe.net/

 

五軒目は、滋賀県高島市にあるツリーカフェです。

ここは森林公園くつきの森やビラデスト今津などで木登りツアーを体験できます。

鳥の鳴き声や植物に触れ合いながらツリーイングします。大きな木にかけたロープにぶら下がったまま地上数十メートル登り、たまに枝の上で座る経験は、貴重な物です。

通年楽しめる事から、予約すれば比較的楽しめる期間の長い場所です。

料金は基本は9千円、ハンモック使用だと1万3千円ですがイベント時だと4千円からできるのでお得です。

ここで見た沢山の生き物はお住まいの場所でも出会えるかもしれません。

朝起きて鳥さん達を見に公園に行ったり望遠鏡等で探してみませんか?今までとは違う

素敵な朝にしてみて下さい!

 

※2022年1月現在、感染症拡大抑止のため臨時休業中のようです。

 

甲賀市のしがらき顕三陶芸倶楽部

出典: https://www.tougei-kenzo.com/

 

六軒目は滋賀県甲賀市にあるしがらき顕三陶芸倶楽部です。日帰りの陶芸体験ができます。

滋賀ならではなのは、1日1組限定で宿泊する陶房で同じく陶芸体験ができます。

日帰りは5千円、陶房体験は1万2960円で体験可能です。

丘の上に建つ建物から信楽の町を眺めながら陶芸を楽しんで、素敵な作品にして下さいね!焼き上がりは一ヶ月後で、着払いの発送も可能なので、地元の方から、観光客の方まで幅広くご利用いただけます。

 

1-8 甲賀市の信楽陶芸村

七軒目は、同じ滋賀県甲賀市にある信楽陶芸村本店です。

ここでは、六軒目で説明した陶芸体験ができるのですが、その手法の中にある手ひねり

という方法が楽しめるコースがあります。

料金は手ひねり1620円、狸作り2160円、絵付け体験(湯呑み)864円よりできます。

陶芸のイメージとしてろくろのイメージがあると思うのですが、ろくろは電動であり、

練習すれば当然上手くなりますが、初心者には中々難しい面もあります。

 

初心者の方でもっと土に触りたい、簡単や作りやすさより一から学びたい、と思う方も

でてくるかもしれません。その時はこの手ひねりがオススメです。

電動ろくろよりゆっくり作れ、形に制限がなく、気の向くままの商品に挑戦してみませんか?

又ここで出てくる狸はただ可愛いからあるわけではありません。

朝の連続ドラマ小説で紹介された場面もありますが、信楽焼は鎌倉時代の発祥の信楽焼といわれ、桃山時代以降は茶道具として愛されてきた焼き物です。

その中で明治時代以降に作られた狸の置物は商売繁盛の縁起物として今も様々な方に愛用されて今も愛されています。お家や会社の守り神として本格的な信楽焼でいかがですか?

手作りすればより愛着ある場所になり今よりなお幸せを運んできてくれるのではないでしょうか。

 

愛荘町のUCC滋賀工場

 

この投稿をInstagramで見る

 

あいちん(@aiai_cogi)がシェアした投稿

 

陶芸で頭が器のことを考えてますか?その様な時、ふとお茶を飲もうと思ったことはありませんか?本格的な器を作った時や少し休憩したいときなどオススメなスポットがあります。

八軒目は滋賀県愛荘町にあるUCC滋賀工場です。

この施設では、35tのコーヒーが入るタンクや独自の製法の解説が聞けます。

UCCを知らない方は少ないと思いますが、ここでは世界初の缶コーヒーを作った歴史ある

UCCだからこそコーヒー豆もしっかり工程をゆっくり堪能できます。

この施設での隠れた人気は試飲体験です。沢山説明を聞いていてもいざ飲んでみると

その繊細さや違いに触れることができるのではないでしょうか。

又、お子様もこのような体験型が好きな子も多くコーヒーテイスティングを楽しみながら体験できると思います。

焙煎の様子は圧巻ですし、オリジナル写真のプレゼントもきっと記念になる事間違いなしです。見学料は無料ですが予約して行って下さい。

香り高いコーヒーがあなたを待っています!

 

※2022年1月現在、感染症拡大抑止のため臨時休業中のようです。

 

このように沢山滋賀のアクティブさを伝えてきました。

県民性として穏やかな人が多く、体がシャキシャキ動いているような滋賀県民の体力は

このように自然に囲まれて身についたからかもしれません。

滋賀のアクティビティーには色んな方が関わっています。このあたたかい方の多い滋賀県で日頃の疲れやイライラをアクティビティーで吹き飛ばしてみませんか?

 

尚、もし滋賀でホームページ制作会社をお探しでしたらエムクアを是非ご利用ください!弊社ではデザインが良くSEOに強いホームページ制作が得意です!

 

滋賀でホームページ制作ならエムクア

 

タイトルとURLをコピーしました