2022/01/30(更新日:2022/02/25)

[2022年]滋賀の魅惑のスイーツたちを紹介!

滋賀情報
この記事は約9分で読めます。
エムクアスタッフ

AUTHERイマイズミ ケン

WEBディレクター/タイ料理のキッチンカー運営埼玉出身▶︎東京▶︎タイ(バンコク)▶︎滋賀 / 5年前にITエンジニアからWEB系エンジニアにキャリアチェンジ/ エムクア代表。エムクアのプロフィールはこちらストアカでWordPressのレッスン講師もやってます。TwitterからDM大歓迎!

肩書き/保有資格

  • 全日本SEO協会 SEO検定1級
  • NSPC主催 2級ウェブデザイン技能士(国家資格)
  • 公益社団法人 全日本能率連盟登録資格 公認 Webディレクター
  • 公益財団法人 滋賀県産業支援プラザ 創業サロンメンバー
  • Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)取得

こんにちは。

滋賀や関西のお客様を中心にホームページ制作を承っているエムクアです!

 

滋賀にはご飯のおともやフナ寿司のような和で食事につながるようなものしかないと

思っていませんか?今、滋賀には色々なスイーツが誕生し続けています。

王道のものからニューウェーブまで、あますとこなく紹介していきましょう。

滋賀の魅惑のスイーツたちを紹介!

アンデケンのチーズケーキ

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

茶缶(チャカン)(@chakozere)がシェアした投稿

 

トップバッターに相応しい王道スイーツは、アンデケンのチーズケーキです。

このチーズケーキはスフレのような口どけで、秘密はメレンゲとゴーダチーズでふわふわながら中のアプリコットジャムと合わせれば、酸味のアクセントで不思議の美味しい黄金

バランスができます。昔から人気のある商品です。

 

パティスリーフラブールのケーキ

 

 

二軒目は、滋賀県産の素材を使ったケーキ屋さん、草津市のパティスリーフラブールです。

名ホテルで腕を磨いたパティシエールが手がけるケーキは味はもちろんのこと、ケーキには滋賀県産の小麦粉や下笠いちごなどがふんだんに使われており、リキュールや生チョコなどの繊細なものからできるケーキは芸術品です。

又、不動の人気のマカロンもあり、その色彩や本格的な味はそのままに、マカロン本来の持つサクサクした親しみやすいお土産にもできるものも多数あります。女性はもちろんのこと、甘いのが苦手な男性も心惹かれるスイーツ間違いなしです。

 

ルメルシエのティラミス

 

 

三軒目は、ティラミスを沢山食べたい!お土産も沢山ほしい!という方にぴったりな

大津市のルメルシエです。ティラミスがホールでありミルクレープと合わせたティラミルを始め、シュークリームやプリンもオススメです。

和のスイーツも負けていられません。

滋賀の和のスイーツと外せないところは、叶匠じゅ庵 寿長生の郷です。

ここは和菓子の名店「叶匠じゅ庵」が手がけるお店です。お茶席体験ができる場所が

あり、目の前で立ててくれる抹茶と生菓子は絶品です。

梅酒や銘菓「あも」等の中には大津市の店舗の限定品もあるので必見です。

又、長浜市にある黒壁スクエアの中にある店舗では、近江牛を使ったランチメニューや

花山郷という豆腐とレアチーズを使った菓子もとても景色の良さもあいまり、外を見ながら堪能できると、人気です。

 

papa-lab(パパラボ)の自販機スイーツ

 

 

又、変わり種で紹介すると、papa-labさんが手がける、滋賀県初の冷凍ケーキ自動販売機があります。

四軒目のこの販売機には、8種類のケーキがあり、好きな物をタッチパネルで選んで購入

します。2個で500円という工場からの直売のコスパと、1ヶ月も賞味期限があることから、人気になっていったようです。

 

メルシーのパフェ

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

まつぼ(@matsubo13)がシェアした投稿

 

五軒目は近江八幡と言ったらここと地元の方は知ってる方の多い、Merci(メルシー)です。

おしゃれな外観と共に、二階はソファー席でゆっくり座れます。

メニューは手書き感でとても優しい印象のお店です。ここは、チョコバナナオレオパフェやチーズケーキ、キャラメルバナナシフォンケーキと美味しい物がつまってます。

また、このお店では昼はパスタなどのランチ、夜はお酒も提供され、前菜などの本格的な

メニューもあることから、一日中楽しめるお店です。

又、季節のデザートではモンブランパフェやマスカット、桃のパフェなども登場します!

フルーツやクリームなど最後の一口まで美味しい行列店です!

 

カフェデボクのプレート 意外スイーツ

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

mina(@shinai.l)がシェアした投稿

 

また、最近2号店もできました。守山市にある「café de boku」(カフェデボク)です。

このお店では古民家のしっかりした和の雰囲気で、木の暖かさがお客さんを迎えてくれます。本日のぼくごはんというメニューがあり、プレートで提供してくれます。

又広い店内でも、1号店と変わらずスイーツも楽しめます。大ぶりイチゴパフェやバスクチーズケーキも絶品です。更に、テイクアウトも充実しています。ケーキだけではなく、持ち運びしやすいスコーンやフロランタン、しっかりした味わいのソフトクリームもオススメです。

 

タピックスの生タピオカ

 

 

テイクアウトでスイーツは買ったから食べ歩きの道中飲み物だけほしい・・そんな方もいるかもしれません。6軒目、そんな時オススメしたいのが、「タピックス」堅田店です。

この「タピックス」自体は全国的にも関東を中心にSNS等で投稿もあり、有名になりつつありますが、やっぱり都心部では観光になると電車やバスだったり、荷物もあったらなかなか大ぶりなこのドリンクは持ち歩くのは厳しい・・。という方もいることと思います。

そのとき、ドライブスルーできる生タピオカ専門店がに2020年にオープンしました。

宇治抹茶・イチゴミルクの定番からホットにもできる京ほうじ茶ミルク、黒糖カフェオレ、

ミルクチョコレートなど味も様々です。カスタマイズでタピオカ増量や甘さも選べることから、組み合わせは沢山できます600円からです。また、話題のクロッフル(350円)も

あり、そのおしゃれな形は飲み物と一緒に投稿すればばえる事間違いないです。ドライブのスパイスにオススメです。

 

自然堂のいちご

 

 

7軒目のお店は、長浜市にある自然堂です。看板にもイチゴが隠れている可愛さもありつつ、その本格的でみずみずしいフルーツたちを味わえるお店です。

いちごをはじめとするフルーツは、米原にあるいちご農園から届いた物で本当にみずみずしさと甘さがダイレクトにきます。インスタのフォロワーも1000人を超える大人気店です。

黒板にチョークで大きくかかれたメニューはパフェの種類が沢山あります。定番の桃やメロンもりつつ、すいかやブルーベリー、レモンや果実たっぷりパフェなど、600円~700円で楽しめます。ヨーグルトソフトクリームや果実たっぷりのパンケーキもオススメです。又、シェイクや温かい飲み物もあり、焼き芋やイチゴも販売していることもあります。農園直送ならではの楽しみです。レモンパフェもあることから、はちみつれもんや、ホットバナナミルク、チャイラテなどひと味違ったレモンやミルク感を味わってみてはいかがでしょうか。

皆さんがイチゴを食べきる前に来店して下さいね。

スイーツを探していて、もうないのか?と行き詰まった時、滋賀の良い所を思い出して下さい。滋賀は良いところにぎゅっとメニューが集まっていることがあります。

折角紹介するなら、括りを取っ払って、軽食・飲み物にもこだわるカフェの中のスイーツ、

そんな素晴らしいカフェを紹介します。

 

アラベスク舎のパフェ

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

梅梅(うめうめ)(@umeume225)がシェアした投稿

 

その代表的な場所は、草津市にあるアラベスク舎です。

この8軒目のお店は、ボリュームたっぷりアラベスクパフェです。これはよくあるVの型のパフェグラスではなく、縦にまっすぐあるパフェのガラスグラスにカットされた大ぶりのケーキがささっているような強いインパクトをうけます。フルーツも沢山入っており、1000円とパフェには少し値段がはりますが、絶対後悔しないボリュームで、美味しさも

抜群です。又、カフェでの定番、フレンチトーストもスキレットで提供され、あたたかいままで楽しめますし、カスタードにおぼれられる程楽しめるカスタードロールはカスタードグラタンロールと一ひねり。それに合わせる飲み物はサングリアの定番ですが美味しいフルーツが入ったサングリさん。ふわふわ食感が楽しいオールホワイトバニラシェイクは、

見た目も美しく、しっかりバニラの風味が楽しめます。どちらも600円です。

一軒家も多いペットも一緒に入店できるテーブル席があるので大切なペットと美味しい物が楽しめます。又、大切な方とゆっくりしたい方、お子様連れも安心なお座敷もオススメです。ランチメニューには牛すじカレーや小さめのパフェ、ドリンクも日本茶や紅茶など

スイーツを引き立たせてくれるものもあります。どれも太鼓判の美味しさです。

 

8軒の滋賀のスイーツ店を紹介させていただきました。テイクアウトに、景色の素晴らしい滋賀でゆっくりとした空間と一緒にスイーツにおぼれて、明日の活力をチャージしてみて下さい!

 

尚、もし滋賀でホームページ制作会社をお探しでしたらエムクアを是非ご利用ください!弊社ではデザインが良くSEOに強いホームページ制作が得意です!

 

滋賀でホームページ制作ならエムクア

タイトルとURLをコピーしました