2021/01/18(更新日:2021/04/11)

Webマーケティングを学ぶ!勉強方法を紹介

マーケティング
この記事は約6分で読めます。
エムクアスタッフ

AUTHERイマイズミ ケン

WEBディレクター/タイ料理愛好家埼玉出身▶︎東京▶︎タイ(バンコク)▶︎滋賀 / 5年前にITエンジニアからWEB系エンジニアにキャリアチェンジ/ エムクア代表。エムクアのプロフィールはこちらストアカでWordPressのレッスン講師もやってます。TwitterからDM大歓迎!

肩書き/保有資格

  • NSPC主催 2級ウェブデザイン技能士(国家資格)
  • 公益社団法人 全日本能率連盟登録資格 公認 Webディレクター
  • 公益財団法人 滋賀県産業支援プラザ 創業サロンメンバー
  • Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)取得

こんにちは。

滋賀県や関西のお客様を中心にホームページ制作を承っているエムクアです!

 

今回はWebマーケティングを勉強されたい方に向けて勉強方法などをご紹介します。Webマーケティングをこれから勉強していきたいと考えている方は是非この記事を参考にして、勉強方法を調べてみてはいかがでしょうか。Webマーケティングを学ぶといっても、勉強方法は様々です。今回は5つの勉強方法について詳しく見ていきたいと思います。

Webマーケティングとは?

「Webマーケティングを学びたいけど、実際勉強するとなると、どのように勉強していいのか分からない!」「独学で勉強しようと思っているけれど、どんな勉強方法が良いのかなぁ?」と迷っている方は多いのではないでしょうか?Webマーケティングとは、簡単に言うと、Webを使って商品が売れるようにする流れを作ることです。具体的に詳しく見ていきましょう!

Webを中心に商品の売れる流れを作ること

上記でも説明しましたが、Webマーケティングとは、Webを中心に商品の売れる流れを作ることです。オンラインの世界では、記事がいつ、どこで、誰か閲覧しているのかを把握することができます。オフラインの世界では、例えば、スーパーのチラシを配っても、誰が、いつ、どのように使っているのかなどを把握することは難しいです。

しかし、オンラインの世界では、誰が、いつ、どのような目的で使用したか、などを詳しく調べることが可能なのです。その調査をすることによって商品を売れやすくする流れを作ることができます。このことを「Webマーケティング」と言うのです。

Webマーケティングをするにあたって、集客が一番大切になってきます。Webでの集客をする施策としては具体的に、

  • SEO対策
  • リスティング広告
  • バナー広告
  • メルマガ
  • SNS

などが主に挙げられます。Web上での広告は日常的に見かけることが多いですよね。その広告を見たユーザーが興味を持った場合クリックされます。クリックされたらクリック料金が発生することもあります。

2021年にもなるとネットの利用率が全体の90%を占めるようになりました。いろんな人の目につきやすいネット上に広告を流すことによって、商品が購入されやすくなります。

Webマーケティングを学ぶ為の勉強方法を4つを介

ここからは、Webマーケティングを学ぶ為の勉強方法を5つ紹介していきたいと思います。この5つの勉強方法の1つを使って勉強するのも良いでしょう!しかし、この4つの勉強方法を掛け合わせることによって、より深くWebマーケティングについて理解することが出来るでしょう。個人のライフスタイルによっても学び方は人それぞれだと思います。じぶんのライフスタイルや、やりやすい勉強方法を試してみると良いでしょう!

書籍で学ぶ

まず1つ目は、書籍で学ぶという勉強方法です。書籍は、Webマーケティング初心者の方にとっても分かりやすく解説されている本が多くあります。書籍は、いろんな方の経験や知識がふんだんに詰め込まれています。価格は書籍によって様々ですが、価格以上の知識が身につくでしょう!

Webマーケティングを初心者でも学べる書籍を紹介していきましょう!

  1. 沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲− ディレクターズ・エディション

  2. マンガでわかるWebマーケティング 改訂版 ―Webマーケッター瞳の挑戦! ―

  3. はじめてでもよくわかる! Webマーケティング集中講義

  4. マンガでわかる デジタルマーケティング

  5. 最小の手間で最大の効果を生む! あたらしいWebマーケティングの教科書

上記で紹介した書籍は、初心者の方も、マンガで分かりやすく解説されているものもあり、読んでおくとWebマーケティングの基礎が理解出来るかと思います。

SNSなどで自分のブログを運営しながら学ぶ

2つ目は、SNSなどで自分のブログを運営しながら学ぶということです。自身のブログを運営していくことによって、Webマーケティングの知識が自然と見に付いていくかと思います。自身でメディアの運営やサービスを始めていくと、どのような商品が売れるのか、どのようなサービスが需要があるのか、を間近で見ることができます。始めの方はブログ運営など抵抗がある方が多いかと思いますが、経験を積んでいくにつれて、Webマーケティングの知識も身についていくと思います。

オンラインの教材を使って学ぶ

3つ目は、オンラインの教材を使って学ぶ方法です。Webマーケティングのオンライン教材は様々なものがあり、種類も豊富にあります。自宅で自分のペースで学びたい方には、オンラインの教材での学習がオススメかと思います。参考までに、いくつかオンラインの教材を紹介していきたいと思います。

  1. TECH ACADEMY・・・オンラインプログラミングスクール受講者No.1の実績があるスクールです。
  2. デジハリ・オンラインスクール・・・デジタルハリウッド20年のクリエイター養成したノウハウを活かしながら学べます。
  3. Schoo・・・大人の方も学びやすい環境が整っているスクールです。
  4. Udemy・・・世界最大のコースラインナップが特徴のスクールです。
  5. グロービス学び放題・・・7日間の無料体験があり、初級から実践までレベルに合わせて学ぶことができるスクールです。

上記の5つのオンライン教材がオススメかと思います。TECH ACADEMYやデジハリ・オンラインスクールなどは、動画の広告などで聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

実際に運営しているブログを読んで学ぶ

4つ目は、実際に運営しているブログを読んで学ぶということです。実際に運営されているブログで、参考になるブログはたくさんあります。ここからは、読んでおくと参考になるブログについて紹介していきたいと思います。

 

  • バズ部
  •  ferret
  •  AdverTimes.(アドタイ)
  • SEO ラボ
  •  LIG BLOG

1つ目のバズ部は、Lucyというコンサルティング会社が運営しているWebマーケティングに関するブログです。このブログは1記事1記事のクオリティが高く、丁寧に時間をかけて作られています。記事の内容もクオリティの高いものが多い印象です。

2つ目は、ferretというブログです。このferretは、SEO、Webマーケティングに関した記事を中心に記事を執筆されています。ライティングやLPの作成、動画マーケティングに関しての記事も執筆しています。

3つ目は、 AdverTimes.(アドタイ)というブログです。この AdverTimes.(アドタイ)は、マーケティングや、広告ビジネス、メディア、広告、コラムなどを中心に記事を執筆されています。

4つ目は、SEO ラボというブログです。このSEO ラボは、SEOに関する情報を中心に記事の執筆をされているブログです。SEOのかなりニッチなところにも特化をしているサイトなので、SEOについて詳しく勉強したい方は是非このブログを読んでおくと良いでしょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか。Webマーケティングの勉強方法は上記で紹介したことで学んでいくとWebマーケティングの基礎から理解できるかと思います。勉強方法で迷われている方は、是非今回紹介した方法で勉強してみて下さい。自分に合った勉強のやり方が見つかると思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

締め切り: 2021年4月30日まで

無料特典の詳細内容について今すぐお問い合わせをしてみよう!

タイトルとURLをコピーしました