2021/11/07

滋賀のニュースや飲食店、観光情報がチェックできるサイト12選

メディアサイト調査
この記事は約11分で読めます。
エムクアスタッフ

AUTHERイマイズミ ケン

WEBディレクター/タイ料理愛好家埼玉出身▶︎東京▶︎タイ(バンコク)▶︎滋賀 / 5年前にITエンジニアからWEB系エンジニアにキャリアチェンジ/ エムクア代表。エムクアのプロフィールはこちらストアカでWordPressのレッスン講師もやってます。TwitterからDM大歓迎!

肩書き/保有資格

  • NSPC主催 2級ウェブデザイン技能士(国家資格)
  • 公益社団法人 全日本能率連盟登録資格 公認 Webディレクター
  • 公益財団法人 滋賀県産業支援プラザ 創業サロンメンバー
  • Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)取得

全国的なニュースや観光スポットの紹介記事は多く存在しますが、今注目すべきは【ローカルサイト】です。ローカルサイトには、全国紙に載っていない穴場スポットや美味しい飲食店が数多く眠っており、まさに【宝の山】として今注目を集めています。

地元の人間だからこそ知っている名店等も余すことなく紹介しているので、観光目的だけでなく地元住民にも新しい情報を与え続けるのもローカルサイトの魅力です。

また、ローカルサイトを地域活性に繋げる管理者も多くいらっしゃいます。地方だからこそ新鮮な情報がすぐに配信されているというのも特徴です。

今回は、滋賀県のローカルサイトをチェックしたい時に便利なメディアサイトをご紹介致します!

滋賀のローカル情報がチェックできるサイト12選

おおつうしん

こちらは滋賀県大津市のローカルサイトです。大津市内の新店舗の開店情報、既存店の閉店・移転情報、各地域のイベントやグルメをフランクに記事にしているのでどなたでも気軽に見ることが出来ます。

特にユーザーからの情報を大切にしているので、口コミなども盛んに行われている印象を受け、地域密着性が高いローカルサイトと言えます。観光目的で大津市を訪れる方には、全国紙に載っていない名店等も紹介しているので楽しみが増えますし、地元住民でもまだ知らない情報が多々記載されているので一度見てみると面白いかもしれません。

滋賀県のローカルサイトは幾つかありますが、その中でもおおつうしんは名の知れているローカルサイトとなりますので、地元偉業のPRとしても、近隣県で自社ユーザーが滋賀県にいらっしゃる場合でも有効に活用できます。

 

おおつうしん - 滋賀県大津市のローカルネットメディア
滋賀県大津市の地元ネタ満載のローカルウェブメディアです。

しがトコ

こちらは滋賀県全域の飲食店やイベント、観光・レジャースポット、カルチャーなどを紹介しているローカルサイトです。特におススメなのは【まとめ記事】が分かり易い構成なので観光目的の方にも見やすい印象です。まとめ記事には【梅雨を楽しもう!地元目線で選ぶ滋賀のオススメあじさいスポット】や【広い事はいい事だ!広すぎる滋賀の公園特集】など観光の際には助かる内容のものが多いので一度サイト内を回遊してみるのも面白いかもしれません。観光名所と合わせて読んで頂きたいのがグルメ記事です。

グルメに特化した記事を読みやすくまとめているので、観光がてらの昼食や宿泊先のチョイス、翌日の観光順序などの参考にはしがトコが重宝します。

また、滋賀県内を各エリア別に特集で見る事が出来ます。滋賀の観光案内所等に行くよりも新鮮【今】の情報を収集でき、滋賀県内の長期旅行や近隣県も含めた旅行にも最適なサイトです。

 

しがトコ
「しがトコ」は”滋賀を自慢したくなる”を切り口に、新しい滋賀を伝えるローカルメディアです。

しがの風の音

こちらは滋賀県全域の観光名所や穴場スポットを紹介しているローカルサイトです。ファミリーにも嬉しい公園の遊具情報や自然溢れるスポット等、細かい部分を分かり易く解説しているのでとても信頼できるサイトとなります。発信者は大阪出身の方で、自身がお子さんをお持ちの方なので同じ境遇の方には優しいサイトです。この為、飲食店の紹介等もファミリーで行ける場所を多く紹介しています。文脈も柔らかい印象を受け、親しみやすいローカルサイトなのでサイト内の回遊も面白いかもしれません。

また、ブログ形式の記事となり読みやすい構成となっていますが、更新頻度が少し少ない印象を受けます。最新の情報を取得するというよりも、既存の記事を読んで大まかな移動先を決めるのに重宝するサイトです。

このサイト1つで観光スポットを回るよりも、他のサイト合わせて目的地を決めるとファミリーにもグループの旅行でも使いやすいのではないかと思います。

 

しがの風の音
滋賀県で毎日起こることの中から、ワクワクすることを選び皆さんに発信します!!滋賀ってけっこう楽しいんだよと感じてもらえるローカルメディアです

滋賀つーしん

こちらは滋賀県全域の新店の開店情報や既存店の閉店、飲食店の情報をメインに配信しているローカルサイトです。なかでも飲食店にはかなり力を入れている様で、実際に足を運んで取材を行い、記者自らが味や店の雰囲気を体験して来ているので信憑性が高く、鮮度も新鮮な情報が多い印象を受けます。

また、生活に欠かすことの出来ないスーパーや雑貨店など、地元の方に向けた発信も行っています。滋賀県内の求人情報も掲載しているカテゴリもあり、進学の際のアルバイトや就職、転職にも強い味方となってくれるでしょう。この事からもユーザーは滋賀県内全域と近隣県にまでいる事が分かります。

滋賀県内のローカルサイトの中でも情報鮮度、地域密着性の2点で言えばトップクラスですが、日々情報が更新されてしまうのでどうしても見たい記事が後ろに行ってしまう傾向にあります。観光目的の方よりも地元や近隣の方向けのサイト構成となっているので、是非一度サイト内をぐるっと回遊してみてはいかがでしょうか。

 

滋賀つーしん(滋賀県京都閉店開店新店舗オープン・滋賀京都ニュース・滋賀京都ランチ・観光・滋賀つうしん・滋賀通信)
滋賀県の閉店開店、新店舗オープン、京都ランチ、観光情報、滋賀ランチ、滋賀カフェ、滋賀グルメ、滋賀ラーメン、滋賀ママ、滋賀モデル、滋賀写真部、京都市、大津市、草津市、守山市、彦根市、近江八幡市、湖南市、高島市、栗東市、東近江市、甲賀市、竜王町、長浜市、野洲市、犬上郡、愛知郡などの地域情報を掲載する滋賀通信(しがつうしん)

しがジン

こちらは滋賀県全域のグルメ、観光・レジャーを中心に配信しているローカルサイトです。管理者の方は滋賀県在住の女性で、女性ならではの目線で執筆している記事が人気を出しています。グルメ情報ではランチに使える店はもちろん、ディナーやテイクアウト商品まで幅広い種類を紹介しているので、地元の主婦や学生にも人気がある様です。

また、観光・レジャースポットでは長期旅行にも最適な施設やショートトリップにも便利な施設、ファミリーにも使いやすい公園などを紹介しているので、近隣県のユーザーにもおススメです。地域別での検索や過去記事を見る事もできますし、ローカルサイトではあまり見ませんが、【ショップ/ハンドメイド作家】の紹介ページもあるので、お土産や普段使いにも重宝します。ハンドメイド商品は1点ものが多いので、是非ここだけにのオリジナル商品を購入してみてはいかがでしょうか。

 

しがジン│滋賀の情報発信マガジン│滋賀のママ目線で滋賀情報を発信|滋賀の情報サイト☆滋賀を好きになる地元密着ローカルマガジン
滋賀の情報サイト。滋賀県からグルメ・レジャー・イベント情報、子育て情報などを発信するローカルマガジン! 滋賀ママである編集部員がママ目線で滋賀の子育てや子連れで楽しめる情報を発信。

COMETUBU

こちらは滋賀県米原市に特化したローカルサイトで、米原市のグルメ情報や観光施設はもちろん、米原市の特産である【木工家具】を紹介している数少ないサイトです。木工家具の紹介記事では、職人さんの工房へ直接足を運び取材している様子が伺えます。

5/1スケールの椅子を作成している職人さんの細かな道具の紹介等も行っているので、1つ1つの記事に見ごたえがある印象です。

もともと米原市の特産品販売やふるさと納税などがメインでしたが、管理者の方が『ここまでやって、本当に米原市に人が来ているのか?』という疑問から生まれたのがこのCOMETUBUというサイトです。地方だからこその【人口流出】や【地域の乖離性】を留めるように工夫しているのが直接見えるサイト構成になっているので、観光目的の方にも移住先の検討をされている方にもオススメのサイトとなっています。

また、【オリテ米原】というECサイトでは米原市の特産品の販売を行っており、直接商品を購入できるので、遠方からでも滋賀を楽しむことが出来ます。

 

ホーム
滋賀県米原市の魅力を発信するサイト「cometubu(こめつぶ)」です。 米原にオリテからも楽しんでもらいたい!という思いの元、食べる(グルメ)・遊ぶ(観光)・匠(工芸品や伝統)・イベントの4カテゴリーに分け、情報を発信しています。

LAKES MAGAZINE WEB

こちらは滋賀県全域のスポーツ関連に特化したローカルサイトです。全国的にもスポーツに特化したローカルサイトは珍しいので印象的ですが、そのユーザー数は着実に増加しています。

このサイトでは主に滋賀県内のスポーツ大会や野球、サッカーなどの地域クラブをはじめ、オリンピック選手やパラリンピック選手の取材も行っているので地元に住んでいない方にも非常に強い影響を与えるでしょう。特にバスケットボールに力を入れている様で、滋賀を本拠地としたSHIGA LAKESTARSの選手などへのインタビューはバスケット関連の選手であれば注目すべきでしょう。

また、教育面にも特化した記事があり、滋賀県内の教育に携わる方へのインタビューや社会科見学の記事など勉強になる内容が多くあるので、あまり興味のない方にも読みやすい構成となっています。

【SKETCH of SPORTS】のカテゴリには年代別でスポーツ記事を見る事が可能なので、小さなコミュニティ情報の様な使い方も出来ます。

 

LAKES MAGAZINE WEB | レイクスマガジン
滋賀のスポーツ&教育情報WEBマガジン

ニッカン湖南市

こちらは滋賀県湖南市に特化したローカルサイトです。『湖南市の全てが詰まったサイト』を目指し、湖南市のグルメやイベント、観光スポットなどを紹介しているサイトとなります。

管理者は湖南市出身湖南市在住の方で、『湖南市ってネットに情報が無い』という事がサイト運営のきっかけになったとの事。湖南市の魅力を伝え、活性化を目標にしているので、その取材はまさに【記者魂】を見せつけるようなアクティブなものが多い印象を受けます。

地元民からの情報を基に直に取材しに行くスタイルなので信憑性も鮮度も抜群です。中にはかなりファンが多いであろう【心霊系】の記事を目にすることもあるので、幅広いユーザーを獲得し、長く愛されています。

また、各SNSとの連携も行っているので新しい湖南市の情報も入りやすくなり、企業も情報発信がしやすいのでユーザーだけでなく企業側にもメリットが大きいです。

 

日刊!湖南市
湖南市内のニュースや開店・閉店など湖南市地域に絞ったローカル情報サイト

ナガジン

こちらは滋賀県長浜市に特化したローカルサイトです。長浜市は2006年と2010年に合併しているので、滋賀県内でも大きさはトップクラスでしょう。歴史の町でもある長浜市は豊臣秀吉や織田信長、黒田官兵衛といった歴戦の武将が登場する場面が多くみられる昔ながらの町ですが、そんな街の魅力をユーザーに伝え、地域活性化の為にサイト運営は行われています。

サイト内にはグルメや観光、暮らしというカテゴライズがされており、長浜市内の有名な飲食店やまだまだマイナーな隠れた名店、観光スポット等も紹介しているので観光目的の方にも地元や近隣の方にもオススメのサイトとなっています。

また、【おもしろ】というカテゴリには配信者の趣味である【マッチ箱集め】の記事や【顔はめ看板】、【もしも長浜の上空にUFOが現れたら!?】など他のローカルサイトにはあまり見られないユニークな記事が多く、見ごたえがあります。

長浜市民だけでなく、近隣住民にもユーザーが多くいらっしゃるので、今後は長浜市以外のカテゴリも登場するのではないでしょうか。

 

ナガジン|滋賀県長浜市の「!」が見つかるWebマガジン
滋賀県長浜市の地域ブログです。長浜でビックリ「!」が見つかるをテーマに地域密着で情報発信をしています。

 

独擅場-ドクセンジョウ-

こちらは湖東・湖北を中心に配信しているローカルサイトで、主に彦根市や近江八幡、米原市、長浜市などがメインになっているようです。配信者は京都府出身彦根市在住の『メカタ』さんは、自転車屋を経営する傍ら、自らの足(自転車)で現地に赴き取材を行っていくスタイルなので情報鮮度は高く、信憑性も高いと言えるでしょう。

サイト内は主にグルメ記事が多い印象ですが、観光スポットや絶景ポイントの紹介も行っているので近隣ユーザーも楽しめる構成となっています。中でもグルメ記事は地元有名店から隠れた名店、お土産にも便利なものやテイクアウト品等様々なジャンルを網羅しているので観光目的の方にも十分情報収集が出来るサイトとなります。

また、【楽しい】というカテゴリがあり、その中にはキャンプや旅館関連の記事も見受けられます。ローカルサイトでは珍しいアウトドア関連記事になるので、地元や観光目的以外にもキャンパーのユーザーもいるサイトです。この事からもユーザー層は幅広いという事が分かります。

 

楽しいを彦根から「独擅場 -ドクセンジョウ-」
彦根・滋賀(湖東・湖北)から楽しいを発信

オオツメモ

こちらは滋賀県大津市と琵琶湖近辺に特化したローカルサイトです。地元の主婦の方が運営・管理しているので主婦目線の記事が人気を集めています。毎週月曜更新という事で更新頻度は少ないものの、内容は濃いものが多い印象を受けます。

サイト内にはグルメ、イベント関連、時事ネタの他、交通というカテゴリがされているので最近の交通規制や工事状況等も分かり易くなっています。

観光にも便利ではありますが、大津市や琵琶湖近辺のユーザーにも使いやすいサイトです。

また、管理者である『宮島ムーさん』は様々なブログを配信されており、本人は小説家としても【女による女の為のR-18文学賞】で大賞を受賞しています。

大津のローカルサイトのみならず在宅ワーク等のブログ配信も行っています。サイト回遊の箸休めにもいい、見ごたえのあるサイトです。

 

オオツメモ
滋賀県大津市に住む主婦がローカルな話題をお届けするブログです

LOMORE

こちらは滋賀県全域の観光、グルメ、イベント、新店情報を網羅している滋賀県内でも大手

のローカルサイトです。毎日更新しているので情報鮮度は県内でもトップクラスとなり、月間PV数は240,000を超えている優良サイトなので閲覧ユーザーも多く、LOMOREファンでもあるSNS総フォロワー数は5,000人を超えています。

特にグルメでは看板の出していない名店等のコアな情報も発信しており、全国誌にもまだ取り上げられていない情報が山のように見る事が出来るので宿泊・観光時のご飯にはもちろん、ショートトリップの際のご飯情報収集もこのサイトで行う事が出来るでしょう。

また、観光のカテゴリもユニークな記事が多く、何処かの施設というよりも自然に溢れた場所の紹介が多いので、お子様連れのファミリーやカップルにもおすすめのサイトとなります。

 

LOMORE / 滋賀のローカル情報を発信するWEBメディア
滋賀の情報をゆる~くお届け!

まとめ

以上が滋賀のニュースや飲食店、観光情報がチェックできるサイトの紹介記事となります。地元の情報を入手したい場合は是非今回紹介したサイトをチェックしてみてください。

 

尚、エムクアは滋賀や関西のお客様にホームページ制作サービスやSEO対策などのサービスを提供しておりますので、ご興味がある方はお気軽にお尋ねください。

 

滋賀県のホームページ制作会社「MQUA(エムクア)」

締め切り: 2021年4月30日まで

無料特典の詳細内容について今すぐお問い合わせをしてみよう!

タイトルとURLをコピーしました