2021/11/07

京都のニュースや飲食店、観光情報がチェックできるサイト10選

メディアサイト調査
エムクアスタッフ

AUTHERイマイズミ ケン

WEBディレクター/タイ料理愛好家埼玉出身▶︎東京▶︎タイ(バンコク)▶︎滋賀 / 5年前にITエンジニアからWEB系エンジニアにキャリアチェンジ/ エムクア代表。エムクアのプロフィールはこちらストアカでWordPressのレッスン講師もやってます。TwitterからDM大歓迎!

肩書き/保有資格

  • NSPC主催 2級ウェブデザイン技能士(国家資格)
  • 公益社団法人 全日本能率連盟登録資格 公認 Webディレクター
  • 公益財団法人 滋賀県産業支援プラザ 創業サロンメンバー
  • Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)取得

こんにちは。

滋賀や関西のお客様を中心にホームページ制作を承っているエムクアです!

今注目を集めているローカルサイト。地方ならではの独特な記事構成も多いので、見ごたえは抜群です。また、地域活性化や観光目的の集客をローカルサイトを通して行っている場合もあり、地方自治体には無くてはならないサイトとなっています。

今回は国内屈指の観光地である京都府を中心に地元密着のローカルサイトをご紹介していくと共に、企業向けのインバウンド集客にも使いやすいサイトをご紹介します。

京都府を中心に地元密着のローカルサイトをご紹介

宇治の方程式

こちらは京都府宇治市を中心に城陽久御山近辺に特化したローカルサイトです。

主にグルメ関連やイベント、新店情報等を発信していますが、特徴としては【人と人を繋げる】事をコンセプトに運営しているので、サイト自体に温かみがあり、非常に好感の持てるサイトとなっています。また【CRSV(地域の中小企業が生んだ情報や取り組みを、他の中小企業に使う事)】にも取り組んでおり、地域の中小企業には無くてはならないサイトとなっているのも特徴です。

グルメ記事にはランチで使えるような飲食店や、和菓子のテイクアウト、店内飲食が可能な店舗、宿泊の際にも使えるディナーがおすすめの店等様々な記事があるので、宇治観光の前には是非回遊しておくべきでしょう。

また、観光カテゴリには人力車やレンタル着物、Instagram向けの写真撮影スポット等最新の情報が多くみる事が出来るので老若男女が楽しめる記事が多いので、観光時の散策参考にしてみるのもいいかもしれません。

 

宇治の方程式|宇治市に特化したローカルウェブメディア
宇治の方程式|宇治市に特化したローカルウェブメディア|宇治の方程式は、宇治市とその周辺(城陽、久御山)に特化したグルメやイベント、新店情報など、様々な情報をお届けすることで、宇治に住む「人」と「人」をつなげる地域情報サイトです!宇治の“雑談ネタ”を得るなら宇治の方程式で!!

キタキタ!

こちらは京都府北区の北大路駅を中心に展開しているローカルサイトです。大谷大学のゼミが運営しているので、記事の目線は学生主体となり、情報の鮮度はローカルサイトの中でも新鮮と言えるでしょう。サイト内には地域ニュースはもちろん、地元に住んでいる学生でも行きやすいカフェや新しく転居してきた新入生の為の散策スポットの紹介もしているので、大谷大学以外の学生でも楽しんでみる事が出来ます。

また、ショッピングのカテゴリには地元ならではの個人店を紹介しており、1点ものも多く取り扱っているのでお土産にもおススメです。

運営管理を行っているゼミではラジオ番組の配信も行っているので、近隣企業の広告を打ち出すことも可能という事です。特に観光業が盛んな京都府においてインバウンド目的の集客も多い事から、外国語でのPRも有効かと思われます。翻訳等の情報は記載されておりませんので、利用する際には一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

 

キタキタ!
最近の投稿 ♪

 

京トーク

こちらは京都府全域のグルメ、観光、イベントやカルチャーに力を入れているローカルサイトです。京都全域をターゲットとしているので観光に特化している部分も多くあり、観光目的のユーザーはこのサイトを見れば京都観光をより楽しめるのではないでしょうか。

また、学生や京都での仕事に対しての記事が多くみることが出来ます。学生関連の記事では京都に住む学生が1人暮らしを始める時におすすめの散策地や就活生の就活イベント、企業情報、面接や身だしなみといった細部にわたるまで記事にされているので、学生の方には重宝している様です。仕事のカテゴリでは京都で働く人々の日常や企業案内の他、求人募集等も同時に行っているので自然と京都で働きたい方と仕事の架け橋となっています。

京都=観光地という認識が強いですが、そこにもともと住む方々にフォーカスを当て地域活性を目的としているローカルサイトなので、記事1つ1つに見ごたえがあり、観光目的でも【観光地を楽しむ+住む人とのふれあうきっかけ】にもなるという点は、とても魅力の多いサイトです。

 

京トーク - 京都好きによる、京都好きのための、京都メディア
【京トーク公式HP】京都好きによる京都発掘メディア。人気のグルメ、カルチャー、イベント情報、話題のスポットなどを地元民の目線で掘り下げます。京都の現役大学生を主体にして運営部隊を編成。元気いっぱいのコンテンツをお届け。WEBマーケティングのプラスワンが運営

KYOTO SIDE

こちらは京都府全域をターゲットとしたローカルサイトです。運営は京都府の広報課が行っており、行政の運営するローカルサイトとしては国内でもトップクラスの記事数となります。ユーザーも多い事から、その信憑性も高い印象です。

他のローカルサイトにはない行政ならではの目線で見ることが出来る【スペシャル】というカテゴリは見ごたえ抜群です。オープンしたばかりのサンガスタジアムの特集や松竹撮影所での時代劇の舞台裏、一般的には見ることが出来ない京都迎賓館のプレミアムツアーの様子などはかなり珍しく面白い記事ばかりなので是非1度見てみてはいかがでしょうか。

もちろん観光スポット関連にも強く、SNS映えする観光地やまだ全国的に有名になっていない穴場スポットの紹介などわくわくする記事が多いので、京都観光の前には一度サイト内を回遊してみるのもより京都観光が楽しくなるのでオススメです。

各地のイベントやグルメ記事も多く、観光目的のインバウンド集客を検討している企業の強い味方にもなってくれますし、訪れる観光客にも、近隣にお住まいの方にも面白い情報収集が出来るサイトです。

 

KYOTO SIDE 〜知られざる「京都」の魅力を発信〜
知られざる「京都」の魅力を、京都を愛するみなさんのチカラでもっと広めていきたい。KYOTO SIDEは、京都府が持つ独自の魅力や情報をグローバルに発信し、共有していくファンコミュニティサイトです。

 

デジスタイル京都

こちらは京都府全域のイベント関連に特化したローカルサイトです。運営会社は太平印刷という印刷会社が行っており、大手印刷会社として実績も多く持っているのでサイト構成自体が見やすいサイトとなっています。

特化しているイベント関連記事には自然の中で京都を楽しめるスポットや京都独自の文化に触れることの出来るスポット、京都ならではのオカルトチックな不思議に触れる場所など幅広いカテゴリを持っているので、京都に行ったことの無い方でも十分楽しむことが出来るサイトです。

また、系列サイトである【E-TOKO深草】は伏見・深草に特化したサイトとなっており、衣食住すべてに精通したサイトとなっています。観光地も多いので、地元の味に触れる旅行もおすすめですし、京都周辺の観光情報サイトと合わせての利用やどこかの地域に特化したサイトと組み合わせればより京都観光を充実させることが出来るのではないでしょうか。

 

デジスタイル京都|京都のイベント、観光、グルメ、お出かけスポットなどの情報満載 “京都を楽しむプロ”がおすすめするいろんな情報満載サイト
デジスタイル京都は、京都で開催されている美術館・博物館の展覧会や、舞台・演劇、特別拝観などのイベント&観光情報が満載なWebサイトです。京都拠点の老舗企業・大平印刷で働く京都大好きメンバーが運営しています

sinQ

こちらは京都府四条烏丸に特化したローカルサイトです。四条烏丸を中心に、北は三条通り、南は五条通り、東は河原町通り、西は堀川通りをメインに取材を行っているので範囲は広めですが、このエリア内に働く人々が【全員顔見知りになる】事を目標に運営しています。

特化しているだけあって、その情報はかなりコアなものが多い印象を受けます。

特に【食べる】カテゴリには京都らしい昔からの老舗の記事や最近開店したばかりのデザート屋さん、人気が高まっているオーガニックワインの販売店などの記事を見ることが出来るので地元の住民にも鮮度の高い情報提供をしていると言えます。

また、【カルチャー】【暮らし】のカテゴリには、四条烏丸に住み店舗のオーナーとして活躍している方々へのインタビューを、実際に足を運んで取材している様子が伺えます。

京都は新店の出店に最適な土地と言われることも多く、新しく起業したい若者にも愛され、古くからこの地域に住み続ける方にも愛されているのでそういわれている様です。

四条烏丸の情報が欲しいのならばこのサイトは最適な情報を与えてくれます。

 

SinQ
四条烏丸をLIVEするWEBマガジン

南丹ガール

こちらは京都府南丹、亀岡、京丹波、篠山近辺に特化したローカルサイトです。南丹市自体は人口3万人ほどの小さな市ですが、その中には魅力あふれる観光スポットも多く点在しているので、観光客からの人気も高い場所となります。

サイトは【南丹ガール】と呼ばれる女性チームで運営され、南丹市近辺を楽しむために配信されているWEBマガジンとなります。女性目線での記事が同性や同年代の方に好まれている様で、ユーザーの殆どは女性の様です。

女性らしい優しい雰囲気のサイト内にはグルメ、おでかけ、インタビューやライフスタイルといった生活に潤いを与えてくれる情報が多く、特に【おでかけ】のカテゴリでは女性でも楽しめるディキャンプの記事やレンタサイクル関連の記事、美しい桜の名所紹介等四季折々の楽しみ方を紹介しているので、観光目的の方にも十分楽しんで頂けると思いますし、インバウンド目的の企業にも新たな名所の発掘などにおすすめです。

 

南丹ガール | 女子がきらきら輝くライフスタイルメディア
”私の好きな南丹(なんたん)がある”をコンセプトに、京都亀岡南丹でのくらし、まちあるきが楽しくなる情報を発信。まちがいなく南丹で一番わくわくする情報サイトです。

ふくてぃーやま

こちらは京都府福知山市のローカルサイトです。福知山市は京都の北部に位置し、自然溢れる街なのでリフレッシュや観光、散策には丁度いい場所となります。海も近く、新鮮な海産物にもありつけるのでグルメ通にも人気の場所です。

そんな福知山に特化したこのサイトにはグルメはもちろん、観光や福知山ならではの文化、福知山に住んでいる人やイベントのカテゴリもあるので、目的以外にも旬な情報を集めることが出来ます。

特徴としては【住む】というカテゴリがあり、このカテゴリには運営に携わっている方のコラムが掲載されています。この方はご結婚されており、旦那様とお子さんと共に、京都市内と福知山市を月・木で移動しながら生活しているいわゆる【2拠点生活】を行っています。

実際の移住者も増加傾向にある福知山市ですが、このように【都会と田舎】を使い分けて生活している方もいらっしゃるので、観光目的の方でも近隣住民の方にも優しい街という印象を受けます。

また、お土産情報も丁寧に記事にしているので、インバウンドの観光客にも好評でしょう。新規出店する際にはある程度運営資金を集めてからの方がいいと感じますが、田舎ならではの魅力をたくさん伝えてくれるサイトです。

 

fukutyama | 京都府福知山市のウェブマガジン|

ポmagazine

こちらは京都府全域をターゲットとしているローカルサイトです。こちらのサイトは梅小路ポテル京都というホテルが運営しているサイトで、この『ポ』にはPort(港)の意味を込めており、『利用者の港になる事』を目的としている様です。

サイト構成も非常に面白く、1つ1つの記事を【噂】とし、【噂の広まり】で記事の閲覧数の度合いを示しています。まだまだ最新の記事には【井戸端会議】、続いてが【お祭り騒ぎ】、最重的には【殿堂入り】の3パターンに分かれ、この度合によりユーザーが何に興味があり、今何が流行っているのかがわかります。

特に力を入れているのは京都ならではの食に関連する記事となり、京都らしい【瓶詰め調味料】や【和菓子】など幅広いカテゴリをもって取材を行っているので、京都観光目的でなく食に興味のある方にも楽しんで頂けるサイトとなっています。

また、運営しているのがホテル関係なので記事の中には観光スポット記事も多く、ポテルを利用しながらの周辺散策や長期旅行の拠点にポテルを選ぶプランニングを組む事もオススメです。

 

ポmagazine | 噂で始まる京都観光メディア
「ポmagazine」は「噂」から始まる旅を提案する京都のローカルシティガイドです。今までの定番からはちょっとハズれた、でもどこかワクワクするような、新しい「京都の姿」をお届けします。

Pretty Online

こちらは京都府、大阪府などの関西圏を中心にターゲットとしているローカルサイトです。京都観光のみならず、関西圏を広くターゲティングしているので長期観光にも向いています。サイトは女性を中心にした構成になっているのでライフスタイルやビューティー関連、恋愛相談等も行っているので閲覧ユーザーも女性が中心となります。

サイト内を見てみると最新のトレンドファッションの紹介やスイーツ関連の記事、初デートの際に気を付けるべきポイントや占い関連などどれも女性が喜びそうな記事が多く、男性も勉強になる記事も多いので、今後は男性目線の記事などにも期待したいです。

中でも連載コラムは人気の様で、毎月二回更新ですが各カテゴリ別に執筆者が異なるので近隣住民の方におすすめです。観光目的の方には【お出かけ】のカテゴリは参考になります。

自然と触れ合えるスポットや今の時代に合った人の少ない穴場スポット、朝食バイキングが楽しめるホテルの紹介等幅広くみることが出来ます。

関西圏は観光スポットが多く、どこに行くか迷ってしまいそうなのでこの様なサイトを参考に散策地域を決めての観光がおすすめです。

 

https://www.pretty-online.jp/

ALCO宇治・城陽

こちらは宇治、城陽の山城地区に特化したローカルサイトです。月間PV数100万を超えるサイトとなり、読者も17万人を超えているのでその信憑性は確かなものです。

サイト内は20を超えるカテゴリで分類しており、新店舗の開店情報やグルメ関連、イベントや観光等様々なジャンルがあります。その中でも地元住民に直結しているのはやはり開店情報と閉店情報でしょう。大型のショッピングセンターやその中の店舗など生活するうえで欠かせない店の情報も多く、地域住民の情報交換場所としての利用が多いようです。

特に力を入れているのは観光・グルメの2カテゴリです。やはり京都と言えば観光やグルメ情報は欠かせません。観光カテゴリでは有名処から穴場スポットまで幅広く記事にしているので、より観光を楽しむ為のスパイスとしての活用が可能です。

グルメカテゴリでは人気のスイーツはもちろん、ランチや限定のディナーの情報もあるので、観光の拠点選びの際に参考になります。

 

HOME - ALCO 宇治・城陽 山城地域の情報サイト
ALCO(アルコ)は宇治市・城陽市・京田辺市・木津川市などを中心とした京都山城エリア全域のローカルウェブメディアです。地域ニュースやグルメ情報、新店情報などなど地元ネタを毎日更新しています。

まとめ

以上がよく利用されている京都のニュースや飲食店、観光情報がチェックできるサイトの紹介記事となります。地元の情報を入手したい場合は是非今回紹介したサイトをチェックしてみてください。

 

尚、エムクアでは、誰でも無料で利用できるプレスリリース配信サイトを運営しております。プレスリリースサイトにも地元の最新情報が定期的に掲載されているのでご興味がある方は気軽にご相談ください!

 

ツナググ | プレスリリースの無料配信サービス
無料プレスリリース配信サービス つなぐぐ | プレスリリース配信サービス つなぐぐは、PRをしたい時に手軽に利用できる無料のプレスリリース配信サービスです。 シンプルかつスピーディーに御社のプレスリリース情報を配信できます。

締め切り: 2021年4月30日まで

無料特典の詳細内容について今すぐお問い合わせをしてみよう!

タイトルとURLをコピーしました